秋名とケフィアの日々

自由人でありたい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年の瀬に

もう少しで2010年が終わってしまいますね秋名です。
皆さんはもう2011年を迎える準備は整いましたか?僕はまだまだやり残した事があります。
でも全部やってたらキリがないので妥協も必要かなと思うことにします。
今日は仕方ないので2010年について振り返ってみようかなと思います。
※今回は珍しく長文です。でも中身がない文章なのですぐ読めますたぶん。



2010年、何があったかもう忘れかけていますが、最初のイベントは紅紅を狩りに入間まで出向いたのは覚えています。
確か2時間ぐらい「秋名です」って書いてある紙を持って練り歩いていたのに逃げられました。
新年早々何バカなことしてるんだろうと笑いながら帰ったのを覚えています。
まあそれはさておき、何がありましたか。そうですオフイベへの初参加。これがありました。
あの秋名が参加ということで、会場はおおいに盛り上がりませんでした。鳥穴勢が基地外ばっかだったのは覚えてます。
つーかこれ本格的に振り返っても全部は書ききれないですよね明らかに。要点だけ書きましょうかね。

今年は、「前年から壊れ始めていたマビがついに本格的に壊れ始めた」年ではないでしょうか。
もちろんゲームのシステム的にも終焉が見え始め、中の人達的にも狂いかけてきた気がします。
まず人が減りました。デザなのに1chが混雑で済むとか数年前までだとありえませんね。
まぁそれはいいとしてプレイヤーの質ですね。本当に低年齢の糞プレイヤーが増えました。
あと詳しくは書けませんが色々な下半身事情ですね。というかこれに関しては僕も知らないことが多いみたいです。
まだ面白いことがあるもんじゃないかと期待しておりますので、その筋の方々は頑張ってくださいね。
僕は当事者にはなりたくないもんですけどね。

あと配信ッスね。あまり書くと怒られちゃうのでこれまた書けませんけど。
確実にアレは、マビのゲームとしての面白さっていうのを奪っていると思うんです。
うまく言い表せませんが、その人の人柄っていうのでマビは成り立っているのではないと思います。
今まで僕達(初音島町内会)がやってきた事というのは、決して褒められたものではありません。ですがそれも含めて、「マビノギ」という1つのゲームなのです。それを楽しんでもらう(初音叩きやアンチ初音の出現も含めて)のがMMORPGの楽しみ方のはずです。
本当に言い表すのが難しくて申し訳ないのですが、皆さんマビノギを楽しんでいるというよりは、配信する人間そのものを楽しんでいる傾向にあるような気がするんです。
そうなってくると、別にマビノギの配信じゃなくてニコ生でやっても何ら変わりないことだと思うんです。
そればかりか、ニコ生でもできるような楽しみ方しかできなくなってくると、本来の楽しみであるマビノギのゲーム自体を楽しむということができなくなってしまう。結果としてマビノギというゲームは廃れていってしまうと思うんです。
まあこれは僕なんかのほんの意見でしかないので、皆さんは別に思う所もおありでしょう。
それに時代は変わっていくものですから、そういう楽しみ方が間違っているとは言いません。
ですが、問題の本質を見もせずに「マビノギはクソゲー」だと頭ごなしに決めてしまうのはどうかと思うのです。
何だかんだ言っても僕らはマビが大好きですからね。大好きじゃなけりゃ3年もやってませんよこのゲーム。
ただ、皆さんには今一度、「マビノギ」というゲームの楽しみ方について考えてもらったほうがいいと思うのです。
僕はそんな事を年末になるにつれて考えていました。マビは出会い系SNSじゃあないんです。
というか今までのニコ動が辿ってきた道をそっくりそのまま辿っていると思ったんです。
その先に待つのは何かと言えば、終わりでしかないんです。今一度皆さんに考えていただきたい。

これが僕のマビノギ2010年に対する考えでした。

ではここから自分語り。
僕は2010年、人間として成長できたのか?という事ですね。
僕は今年の6月に二十歳になりました。かといってまだ実感がなく、今までとあまり変わりませんが。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、僕は今年の夏休み前まで母方の親戚の家に居候をしておりまして、完全な一人暮らしというわけではありませんでした。
ですがその家の子供、まあ僕にとっての従兄弟ですね。その子が今年から小学生に上がるというわけで、これは僕が使っていた部屋を使わせてあげるのが筋だなと思いまして、あまり大きな声で言えないバイトをしてお金を貯め、その家を出て行ったわけなのです。晴れて夏から、憧れの完全一人暮らしが始まったわけです。
一人暮らしになると、とやかくうるさい人間がおらず、好き放題に物事が進められます。ですがまあ自由というからにはすべてを自分でやらなければいけないわけですね。
掃除、洗濯、炊事から何から全部自分頼みです。どんなに授業で疲れていても、バイトで疲れていても、ご飯を作ってくれるお母さんはいないんです。脱いだら脱ぎっ放しで、次の日にちゃんと洗濯されて折りたたまれているということもないんです。部屋が汚れたって、誰も掃除してはくれないんです。
それをこなして初めて、自由というものを楽しむことができるのです。そんな環境におかれ、やはり人間というのは、自分でそれをやらなければいけない状況に立たされれば意外と何でもできるようになるんだなぁというのがありました。最近の自炊厨っぷりがいい例ですね。
僕は一人暮らしをするまで、「料理とか絶対しねーしwwwwwww」とか思ってました。ですが今では主婦とまで言われるようになりました。これが成長した姿なのかと言われれば微妙な所ですが、ちゃんと考えて行動できるようになった点から見ると、少なくとも居候して甘えていた頃からは成長したのでしょう。
そうやって自分の成長を感じることができるという点では、一人暮らしはおすすめです。ここを読んでいる人にどれくらいの受験生がいるのかは知りませんが、これから家を出ようかと考えている子達は是非頑張ってみてください。今までの自分を前向きに変えられるいいチャンスだと僕は思います。そういう子がいたら僕に連絡してくれれば、喜んで手伝いにも行くと思います。

そんなこんなで今年は色々考えさせられる年でしたね。僕の稚拙な文章で、僕の言いたい事が伝わった人が何人いるかは分かりませんが、少しでも伝えられて、その片鱗から何かを感じ取ってくれた人がいるなら僕はそれでいいです。それだけでブログをやっている価値があります。

2011年は、楽しいことだけではなく苦しいこともありますでしょうが、それでも頑張っていきましょう。
そうすればまた来年の年末、何か思うこともあるでしょう。人はそうやって成長していくんですたぶん。
では今日の夜からカラオケなので、この辺で筆を置くことにします。皆さん良いお年を!

んじゃまた

ノシ
  1. 2010/12/30(木) 17:27:24|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<カススペより愛をこめて | ホーム | 世界記録更新>>

コメント

下半身まで読んだ。
  1. 2011/01/01(土) 11:58:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akina1218.blog23.fc2.com/tb.php/410-da732ccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

秋名

Author:秋名
┌∩┐(◕_◕)┌∩┐
enjoy :-)
22歳児

旧・秋名(2011年6月8日没)
現・もうマビやってないよ

skp:akina_mabinogi
twt:akina_mabinogi
ust:akina_mabinogi

ツイッタァー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

携帯でも一部ご覧になれます

QR

お読み下さい

・当サイトはリンクフリーです。
・お気軽にコメントどうぞ。
・でも業者はカンベンな。
NEXON社の著作権ガイドラインに基づき、当サイト内の画像の転載を禁じます。

これまでの屑の数

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。